今年の結婚記念日旅行は初めての電車でGO!新幹線で函館へ その1

ブログランキングに参加しています、もしよかったらポチしてください。

スポーツランキング
皆様の応援が私のやる気の力になります。

お役にたったり参考になったら応援お願いいたします。

こんにちは。

毎年の如く、今年もコロナの影響があったので多少躊躇したのですが、今年の「結婚記念日旅行」は奥さんの“勤続30周年記念”と言う側面もあったので「じゃあなるべく安全な所に行こう」と言う事になり、北海道は函館に行く事にしました。

ただ行く直前に北海道はコロナ感染者数が激増したのですが、ほぼメインは札幌市。

函館市は滞在中も1日あたり感染者は5人くらいと私の住んでいる県よりも圧倒的に少なかったのでまあ気を付けていこうと言う事になりました。

今回の旅行のルートは、

1日目 新幹線で函館→農楽蔵ワイナリー→函館山ロープウェイで山頂へ→函館山で『100万$の夜景』を見る→お寿司屋で夕食→ホテルセンチュリーマリーナ(宿泊)

2日目 五稜郭タワー→五稜郭散策→赤レンガ倉庫街→ラッキーピエロ(昼食)→観光市場散策→お寿司屋で夕食→ホテル(宿泊)

3日目 観光市場でお買い物→新函館北斗へ移動→ほっくる内稲村屋で北海道ワインを試飲しまくる→新函館北斗→東京(帰宅)

と言った感じです。

それを振り返るのと、同じ所に行かれる人のために情報を少しでも有効利用していただけたら幸いです。

それでは1日目の行程をどうぞ。

新幹線で北海道までゆったり旅行

今回、北海道に行くにあたり、

「飛行機があまり好きでは無い奥さん」

の意向もあり、景色をゆったりと楽しみながら“新幹線で行きたい”と言う事で東京ー新函館北斗と言う端から端までの新幹線移動です。

ここまで新幹線だとゆったりとしたいと言う事になり、ちょっと贅沢に『グリーン車』で予約を取る事にしました。

結婚29周年なのですが、新幹線で夫婦で旅行に行く、と言うのも実は初めての事になります。

てな訳で足を伸ばしてゆったりと新幹線の旅を満喫します。

4時間半ほどで終点の新函館北斗駅に到着。

ここからはローカル線(?)快速函館ライナーで函館駅に移動します。

函館駅に到着したら、先ず最初の目的地である「農楽蔵ワイナリー」へ行くために函館駅前から市電(路面電車)に乗って末広町駅へ。

降りてから徒歩5分ほどでワイナリーに到着です。

こちらのワイナリーの訪問記はワインブログの方からどうぞ。

ワイナリー訪問を終えた後、函館山ロープウェイで山頂へ向かいます。

標高は400mもないのですが、夜景じゃなくとも結構いい景色ではあります。

こんな感じで結構いい景色を堪能できます。

そしてここの展望台で日が落ちるのを長い事待っていました。

かなり冷え込みましたが確かに夜景が綺麗でした。

こんな感じで素敵でしたよ、寒かったけど(笑)

そして函館の夜景を堪能した後は夕食です。

夕食はお寿司!

と言う事で夕食を取りに函館山麓から函館駅周辺まで戻ってきました。

ここでお目当ては「キラリス」内にある

“回転寿司根室花まるキラリス函館店”

です。

しかし回転寿司じゃなくとも関東ではあまり出ないネタやサービスなどとても堪能しました。

しかも観光客の減った観光地にとってそこで働く人たちの事を考えて色んな支援を行おうという気概があるお店でした。

結構お客さんも来ていましたが、みなさん一生懸命函館を盛り上げようとしているのかもしれませんね。

ホテルは朝食人気No.1のセンチュリーマリーナ函館

夕食後はホテルにチェックインするためにホテルに移動です。

今回のホテルはちょっと朝食で絶大なる人気を誇る、

にしました。

こちらのホテル、朝食の人気がNo.1の凄いホテルのようで、そこから奥さんがこのホテルを選択したという情報が入っています。

こういういいホテルに泊まるのも「Gotoトラベル」のような恩恵が無いとうちもこんなホテルには泊まっていないかもしれませんね。

この後の観光を楽しみにしながら明日に備えてお休みです。