土踏まずが痛い!足底筋膜炎発症は扁平足が原因だった

ブログランキングに参加しています、もしよかったらポチしてください。

スポーツランキング
皆様の応援が私のやる気の力になります。

お役にたったり参考になったら応援お願いいたします。

こんにちは。

昨日から足(特に土踏まずの部分)が痛くなってしまって、「なんか疲れてるのかな?」なんて思いながら仕事(外の歩き仕事)をしていると、どんどん痛みが強くなってくる。

これはヤバい?と思って昼休みに調べてみると、“足底筋膜炎”の症状にピッタリ合致。

20210107-2.jpg
最近膝の痛みもあってランニングも距離をやらず、頻度も減らして少し休ませる方向で大事をとっていたのですが、そんなの役に立たなかったようですね。

痛みも強くなったので医者に診てもらいに行ってきました。








足底筋膜炎の原因は扁平足からきていた



医者に症状を話し足を診てもらったら、速攻で「ああ、アーチが無いね。ここ痛いでしょ?」と言われて足の人差し指と中指の間の筋を押されたらもう激痛!

診断の結果やっぱり「足底筋膜炎」と言う事のようで、

20210107-1.jpg

「将来的に治すにも靴にインソール(アーチ修正用)を入れる事が大事」

と言われてしまいました。

調べてみると、汎用のインソールでもこんなのが売っていて、


こう言ったものを使うのが土踏まずのアーチを作るために効果的との事。

以前同じ病院のリハビリの先生に相談した時も、インソールに上のブロックの様なものを貼り付けてもらったことがあり、突き上げのあまりの痛さに2枚の厚みを1枚に剥がしてしまったのですが、ほぼ同じ事、しかも慣れるに合わせてどんどんアーチを作るために厚みと幅を上げていけるので良いですね。

またランニングがちゃんとできるようになって痛みも無くなるならそれに越したことはないのですからちょっと痛い出費ですが頑張ってアーチを作っていこうと思います。全ての靴にこれ入れるわけにもいかないので他の靴にも扁平足治すアーチを作るインソールを安いの買って

こんなのかな?

医者に言われた様にあまりサンダル(ソールぺったんこですからね)を履かない様にしたいと思います。

※よくサンダルばっかり履いている人は扁平足になり易いそうです。







扁平足になると何がダメなのか?



扁平足になると例えばランニングやウォーキングで、

踵着地→荷重移動→蹴り出し

して前に進むと思いますが、この時の蹴り出しが本来親指方向に抜けていくのですが、扁平足になると人差し指〜中指方向に蹴り出していく様になるそうです。


人間の骨は足は特に親指が太く、他の指は親指に比べかなり細くなっているのが分かるかと思います。

20210107-3.jpg

その細い指に親指が耐えられる力で同じ様に耐えられる訳がなく、最悪の場合人差し指や中指が“疲労骨折でポッキリ”となる可能性もあるそうです。

荷重の抜ける方向が悪ければそれは膝などにも負担がかかるわけで、最近10km過ぎると膝が痛くて堪らなくなるのもここに原因があるようです。

ただ今は足底筋膜炎を発症しているため、歩いて親指方向に蹴り出しを行うと土踏まず部分がとても痛いのです。

先ずは痛みが収まる様になることが最優先になります。

最近ランニングして足裏が痛いな〜なんて思われている方、ひょっとしたら扁平足になってきているかもしれませんので一回病院で受診をお勧めします。

疲労骨折とか痛い目に遭う前に一緒に治しましょう!







関連記事

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。





スポーツランキング
皆様の応援が私のやる気の力になります。


お役にたったり参考になったら応援お願いいたします。






※このブログは、losの日常を書いた徒然日記です。
主に趣味のゴルフをメインに、ダイエットとグルメという相反する記事、そしてもう1つの趣味のマラソンなどを中心に書いて行きます。

何かご意見等ございましたら、以下までお願いします。

運営者 los
連絡先 los.golfetvin@gmail.com

この記事へのコメント


スポンサーリンク